FC2ブログ

ゴーヤ栽培日記PART2

ゴーヤ0528
ゴーヤ栽培日記PART2です。
前回の日記から8日が経ち、なんと1メートルを超える大きさにまで成長しました!
毎日すごい速さで成長していて、朝と夕方ではもう伸びているのが一目瞭然なんです!

支え棒だけでは足りなくなってきたので、窓の上部分からネットを張りました。
すると夕方には早速ツルが巻き付いていました(*^_^*)

きれいな緑のカーテンができるよう、育てていきたいと思います。
スポンサーサイト

いわくら病院情報誌「場ぁ」に掲載されました!

場ぁ 掲示板
場ぁ 拡大

アステップむろまちが、いわくら病院の情報誌「場ぁ」に掲載されました!
「場ぁ」はいわくら病院から発行されている、精神科医療に関する情報誌です。
2015年5月第4号で、アステップ開所時のフロアの写真と紹介文が掲載されました。
同じページの丸井院長の笑顔に負けず、いい感じの写真ですね!(*^_^*)

「場ぁ」は病院や各施設などで無料で配布されておりますので、
見つけた時にはぜひ手に取ってみてくださいね。

ゴーヤ栽培日記

ゴーヤ0520
今日からゴーヤ栽培日記がスタートします!
アステップは5階フロアにあり、朝日がよくあたります。
日当たり抜群のベランダで何か育てられないかと思い、ゴーヤの栽培を始めました!
日々育っていく楽しみと、実がなったらそれを食す楽しみが待っています(*^_^*)

先週苗をプランターに植え替えたのですが、1週間ほどで倍以上に大きくなりました!
ゴーヤってすごいですね~(*^_^*)
今後も少しずつゴーヤの栽培日記を更新していこうと思いますので、お楽しみに!

新たな実習がスタートしました!

今日は新たに専門学校での実習がスタートしました!

メンバーさん1名にスタッフ1名が同行しました。
作業内容はPCでのデータ入力です。
とてもきれいなオフィスでの作業で緊張感がありますが、職員の方々皆さん和気あいあいとした雰囲気でした。
アステップに戻ってからは、担当の方への質問や報告の仕方などを振り返りました。
少しずつ実習が動き出していますね(*^_^*)

企業実習が始まりました!

今日、開所1か月目にして初めての企業実習が始まりました!

グループ実習ということで、アステップの利用者さん4名とスタッフ2名で参加しました。
実習内容は、医療関係団体で行われる会議の資料などの準備です。
資料や新聞の挟み込み、お茶の準備等をしました。

初めての実習に皆さん緊張されていたようですが、終了後、
実習先の職員の方との挨拶の仕方や、作業の方法などについて皆で話し合いました。
今後も学びの多い実習になっていきそうな予感です。

記念すべき第1回目の企業実習でした(*^_^*)

説明会を行いました。

説明会@デイケア
昨日は、外部のデイケアに訪問してアステップむろまちの説明会をさせてもらいました。
アステップでできること、どんな方に来てほしいかなどを、資料を使って紹介しました。
質疑応答ではいろいろな質問を頂き、スタッフも勉強になります。

今後もたくさん説明会を開いて、どんどん利用者さんを増やしていきたいですね。

また、
アステップむろまちでは随時見学大歓迎なので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください(*^_^*)

ブログができました!

アステップむろまちのスタッフブログができました!
日々の活動や感想など、色々と更新していく予定です。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR