FC2ブログ

ゴーヤ栽培日記PART4

ゴーヤ雌花0615

この土日も梅雨らしくなく晴れていましたね。

週が明けて月曜日にアステップに来てみると、ゴーヤにきれいな雌花がいくつか咲いていました!
雌花は特徴的な形をしていて、花の後ろ側にすごく小さいゴーヤのようなトゲトゲのふくらみがついているんです。

ツルの高さも人の身長より大きくなり、先週までは見下ろしていたゴーヤが立派な緑のカーテンになりつつあります。
窓に張った網から飛び出すような勢いで成長し続けていて、毎日見るのがとても楽しみです(*^_^*)

アステップのベランダで、もっといろいろなものが育てられないか考え中なので、
また新しい仲間が増えたらご報告したいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

続々と利用者が増えています!!

先日梅雨入りしたものの、今日はとてもいい天気ですね。

最近のアステップは、続々と登録者数が増えています!
来週からは、3人の方が新しくアステップのメンバーとなる予定です。
日に日に賑やかになっていくようにスタッフも感じています。

また、見学やお試し利用の方も毎日来られていて、
今後もどんどん利用者が増えていきそうな予感です(*^_^*)

アステップに興味を持たれた方は、ぜひ一度、ご連絡ください。
まずは見学からスタートします。
午前なら10:30ごろから清掃や施設内作業を中心に、
午後なら14:00ごろから就労支援プログラムを中心に、様子をみてもらっています。

皆様のご連絡をお待ちしております(*^_^*)
TEL:075‐744‐1214

ゴーヤ栽培日記PART3

ゴーヤの花0608
ついに、ゴーヤに花が咲きました!
かわいらしい黄色の、小さい花です。

黄色い花粉がついているのが雄花、花の裏側のがくの所に小さいふくらみがあるのが雌花です。
ネットの情報を元に、見よう見まねで人工授粉してみましたが、
無事に実がなるのでしょうか。ドキドキです(*^_^*)

梅雨に入り雨がたくさん降って、さらに葉っぱの元気が増しているような気がします。
近づくとゴーヤの苦い香りが漂ってきます。
これなら確かに虫や動物に食べられずに、たくましく育っていくのにもうなずけますね(*^_^*)

実がなったらゴーヤで何のメニューを作ろうか、毎日楽しみです(*^_^*)
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR