FC2ブログ

新しいプログラムのお知らせ ビジネスPCを始めよう!

ビジネスPCP

年が明けて、日ごとに寒さが厳しくなっていますね。
朝起きて布団から出るのが大変な毎日です。

アステップでは毎週木曜日の午後に個別活動として、自習や面談などそれぞれが好きな活動をしています。
この時間に、何か楽しいことができないだろうかと考えていたのですが…

今週の木曜日から、新しいプログラムが始まりました。
その名も「ビジネスパソコンプログラム(略してBPCP)」です!
「パソコンのスキルが必要なのはわかっているけれど、なかなか自分一人で勉強するのは…」
という方にぴったりのプログラムです。
希望者を募り、ワード、エクセルのテキストを使って練習問題を解いていくという形式です。
わからないことがあれば質問してもらい、スタッフと一緒に考えながら進めていきます。

自分で取り組む問題を選べるので、初歩を学びたいという方から、もっと難易度の高いものに挑戦したい、という方にも参加してもらえると思います。
まだ1回目が終わったばかりですが、「楽しかった!」「少しずつでも問題が解けてよかった」「家で復習してきたいです」など大反響でした!
時間を決めて、皆で勉強していこうという形だと、自信がなくてもチャレンジしやすいですよね(*^_^*)

なんと再来週からは、隔週でヨガプログラムも始まります!
今後もブログでプログラムのレポートをしていきますので、楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
スポンサーサイト

2016年、あけましておめでとうございます!特別プログラム

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もアステップむろまちをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年1日目のアステップでは、午前中に特別プログラムと題して、
昨年の11月から長期実習に行かれているメンバーさんに、
どんな実習?仕事内容は?大変なことは?やりがいを感じることは?
といった質問に答えながら、お話をしていただきました!

とても具体的に、率直に話してくださって、まだ長期実習の経験がないメンバーさんも
働くことのイメージを持つことができたようですし、
他のメンバーさんの質問に丁寧に答えながら、とても胸に響くことをお話してくださいました。

なかでも私の印象に残っているのは、
「これまで周りからの評価が気になってしまうことが多かったけれど、今回は思い切って自分の評価を上司に尋ねることができ、不安なことを伝えられた」
「調子が悪くなりそうな予感がしたら、すぐに対処をする。単純だけど好きなお茶を飲んでほっこりするとか…」
というような、自分の弱いところ、しんどくなりやすいところにしっかりと目を向け、
自分から行動を起こして対処していかれていることでした。

本当にお話が上手で、1時間があっという間に過ぎてしまいました。

1月からシフトが増えたり、新しい実習がスタートするメンバーさんが多いです。
新年を明るく、沢山の夢や目標を持って過ごしていきたいですね(*^_^*)
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR