fc2ブログ

アステップ内での活動と就職活動

こんにちは!アステップメンバーのKです。(=゚ω゚)ノ

もう9月の末ですね。朝と晩は少し寒く感じるくらいです。
気温差が大きく、体調を崩しやすい人が多いので、気を付けなければいけませんね。

今回は、就活講座というプログラムを紹介しましょう。

就職活動をする際にアステップでは4つのステップがあり、
また就職に必要な4つの力と関連しています。
4つの力の土台になるのは、働きたいという意欲です。(=゚ω゚)ノ

アステップでの所内訓練で身につけられる力は、
働く段階で一番大事な健康管理の力と日常生活の力が身につけられます。

土台である健康管理の力は具体的に言うと不調時に相談できたり、病気や障害について正しく理解できたり、
疲れたら休憩が取れるなどです。
また2番目に大事な日常生活の力は、身だしなみを整え、三食食べることが出来、対人関係でうまくやることや金銭管理・家事・移動などです。
この2つの力は主に家の中やアステップ所内で訓練できたりします。
けれど、このこと2つは日常生活の根幹にかかわることなので、
改善するにはかなりの労力が必要だと私は思います。
日常生活と健康管理はする場所は同じなので、セットで考えた方が良いと思います。
またこの2つの基本が守れていないと、体は疲れやすく不調になりやすいので、・゚・(つД`)・゚・
一番大事と思っていた方がよいでしょう。


3番目は職業生活の力です。休むときに連絡したり、出勤・仕事に取り組めたり、指示通り正確にこなせる、ルールを守るなどです。
これは、やアステップ内での週に1回~2回ある基本実習や所内訓練で練習できます。
仕事をする際にルールを守れて指示通りにこなせるかは、正直言ってやってみないと分からないものです。ヽ(´∀`)ノ
けど、その部分は、前の1番目2番目と違い、経験を積めば身につくものと感じています。
経験をするごとに、自分の特性が分かって指示をどう聞けば良いかなどがわかってくるからです。\(^o^)/
1番目2番目は普段の問題ですけど、3番目は主に職場体験で身につけるものでしょう。

4番目に職業適性の力といったものがありますが、これは主に技能や資格、これまでに学んできたことなどです。
アステップの長期実習では、職業生活の力と職業適性が身につけられます。
長期実習とは、1~4週間程度企業に行って実習を行う段階です。
この力はおそらく、自分の経験から学んで身につけたことを振り返るといったことが求められてきます。(#^.^#)
そしてその身につけた技能を、職場でどう生かしていきたいかといったことを自分の言葉で言えるようになることです。

実習で必要になるのは1番~3番の力ですが、就職活動では、1番~4番までの力が必要です。
実習で経験をして学び、自分の強みや弱みを言えるようになっておきたいものですね。
アステップ所内の訓練で、この4つの力を4つのステップを経て身につけられるようになっています。
すごいですね!(゚д゚)
基本実習や長期実習の期間は、人によって様々ですが、
焦らずマイペースで進めば就職先は必ず見つかりますので、
折れないように4つの力を身につけていきたいなと思いました。(=∀=)
スポンサーサイト



基本実習の報告と感想

こんにちは!アステップメンバーのKです。
朝や晩は最近少し涼しくなってきて、秋の気配がしてきましたね。
日中はまだまだ暑いですが。

本日は、私が7月末から行っている実習先について紹介したいと思います。

アステップには長期実習と体験実習がありますが、今回私が紹介するのは週に1~2回ある体験実習の方です、
私の行っている実習先は月曜日と木曜日の午後にあります。
実習内容としては、調剤薬局での清掃と事務補助です。
ここは体験実習先としては少し変わっていて、長期実習で行うような自己紹介のためのプロフィールシートを書くことと顔合わせがあります。
形態としては、1週間~1ヶ月続く長期実習への予行練習のようなものです。
初めの方はマニュアル書を貰い、スタッフさんに色々言われながら少しずつ作業を覚えていきました。
今では、私としては今月で2ヶ月目です。
初めは作業がなかなか覚えられず、不安になり、スタッフさんに聞き返すことが多かったです。

最近は、スタッフさんに言われたことを思い出しながら自分で確認するようにしています。


また事務補助作業の中でもかなり苦戦しています。



お薬手帳のカバー取り付けは得意なのですが、お薬手帳へのシール貼りや薬の袋へのハンコ押しの作業が苦手でした。
ですが、私的には作業のやり方を教えてもらったらやり方を復唱しながら手を動かしたりとか、自然にシールが貼れるようになったり、作業のコツが分かればそこまで苦手なものではないと思いました。


作業を覚える時の手順としては、まず大まかに流れを理解してから、そこから一つずつやり方を具体的に覚えて、効率の良い順番通りに整理できたらやりやすいのが自分の特性だなと思いました。後は、作業のやり方をどう具体的に言葉にして覚えるか、なぜそうなるのかと理解しながらすることが大事だと気づきました。それと見本を見せられても分からない時は、質問をしたほうが良いですね。

今は自分のワーキングメモリが小さくて、作業を一気にたくさん覚えられないので、作業はひとまとめにして覚えようとしています。

薬局で求められているのは患者さんとのコミュニケーションと報告や質問、相談ですが、コミュニケーション面はなかなか難しいです。言う言葉を突発的に忘れてしまったり、分かりにくい言い方をしてしまったり、言葉をマニュアルで確認したりと、改善が一番難しい面です。

最近は頭の中でシミュレーションしてから言おうかなとか、実習先でいう言葉は考えておこうとか少しは対策はしています。

スタッフさんには沢山具体的な改善のためのアドバイスをいただき、本当に有難いです。それと今回で学んだことは、目標を立てる時は具体的に何ができるようになれればいいのか決めて、そのための目的を決めてやり方を覚えていくといったことでした。スタッフさんとも帰りのときには相談して、どんな目標を立てればいいのかと、それとそのためにやるべきことを決めました。

最近ではスタッフさんがついてくる回数を2日に1回にしようかとか言っています。来る回数を減らそうかと言っているようです。

スタッフさんがついてくるのと来ないのではだいぶ不安の度合いが違います。薬局は長期実習の予行演習みたいなもので、これからは一人で行って自分で課題を見つけていかなければなりません。そして、いなければどうしても緊張感もなくなってしまい、ミスが多くなってしまいます。

長期実習は一人で行かなければなりません。自分の得意な部分と苦手な部分を今のうちにはっきりさせといて、一人ででも自分の課題をたくさん見つけて、具体的な対処をして行けれるようにしたいです。


お仕事SST ~電話対応の仕方~

こんにちは!アステップむろまち訓練生のKです。

今回は、アステップでやっているお仕事SSTというプログラムについて紹介します。

お仕事SSTとは、仕事のための会話の仕方を学んだり、身だしなみや挨拶など、
ビジネスマナーを練習するためのプログラムです。

今回学んだプログラムは、アステップの電話当番に深いかかわりがある電話応対の仕方です。

アステップには、電話当番があります。一日のうち午前と午後で二人選ばれます。
私は電話当番は経験していませんが、今回電話当番の練習をして、慣れるまでは大変だなと思いました。

アステップの電話当番の流れとしては、
まず電話を取り、「お電話ありがとうございます。アステップむろまち訓練生の○○でございます。」
から「いつもお世話になっております。(会社名・団体名)の○○様でいらっしゃいますね。」
と会社名と名前、電話番号や用件をメモします。
スタッフさんあてでしたら、「少々お待ちください」と返します。

電話当番としての会話の流れをつかむのは、何度もやらなければわからないなといったものがありました。
アステップで電話当番を任されている人はかなり多く、アステップで練習すれば実際のビジネスの場面で
役立つことが相当あります。電話担当の印象はそのまま会社の印象になるので、電話を取ってもらう際には、
明るい声でハキハキと、迅速・丁寧・正確に応対することが大事らしいです。実際のアステップでの電話当番
をしている人は、明るく会社の人に聞きやすい声で話している人が多いですよ。
電話

お仕事SSTで学ぶことと、アステップの活動でやっていることは、互いに関連しています。
お仕事SSTとは、実際に学んで役に立つプログラムです!
電話応対は、どんな会社で働くにしても、基本になってくると思います。
電話応対の練習でも、多くの人が参加しましたが、マニュアルを見ないとやりにくいですね。
電話当番の人はすごい成長をしているんだなと思いました。
皆さん話をきちんと聞き取れて、用事を素早くメモに書いていました!
私もみんなを見習いたいなと思いました。

9月ですが、まだまだ厳しい暑さは続きますね。
少し夜は早くなり、朝や晩は涼しくなり出しましたけれど、日中はまだ夏のようですね。
セミの鳴き声も少なくなり、だんだん落ち葉が増えてきました。
台風が来て京都に直接上陸はしませんでしたが、今週は少し風がきつかったですね。
地球温暖化のせいで秋の実感はまだまだわかないけれど、今は季節の変わり目で天候も不安定なので、
臨機応変な対応で乗り越えていきましょう!

水中毒に気をつけて!

こんにちは!アステップメンバーのKです。

いよいよ9月になって、暦の上では秋の入り口ですが、
まだまだ残暑は厳しい日々が続きますね。

アステップでは先月、3人の方が就職していきました!おめでたいです!

さて、本題に入ります。

紹介したいのは、火曜日の社会生活力プログラムというものです。
このプログラムは学校の教科でなら、保健や家庭科にあたるプログラムです。たまに社会科もあります。
今回習ったのは、保健です。
水中毒という、熱中症とは少し違う症状と対処法についてお話します。

水中毒とは過剰な水分の摂取によって生じる中毒症状で、血液が低ナトリウム血症になってしまいます。
つまり血液の中に塩分が少なくなってしまうことです。例としては、水を味噌汁にたくさん入れて味噌の味がしないほど薄めた状態に近いのです。

症状としては熱中症と少し似ていますが、熱中症は塩分も汗で水分と一緒に出て行ってしまいます。水中毒は血液の中の塩分濃度が低下することです。症状は吐き気や頭痛、嘔吐、疲労感があります。
特に今は水中毒になりやすい状況です。なぜなら、コロナ対策でマスクをしている人が多くなっているからです。熱中症対策で水分のみの摂取するのはあまりにも危険です。
水中毒にならないためにも、ナトリウムやミネラルの入ったアクエリアスやポカリスエット等のスポーツドリンクが水分摂取時はよいのです。(熱中症にもスポーツドリンクは有効!)また塩飴や梅干しも食べれば塩分が補えます。また短時間に水を2~3ℓも一度に飲まず、コップ半分ほどの水100mlを1時間に1回ほど飲むとよいです。何回も回数を分けて、こまめに水分補給をすればgoodです。
OIP.jpg

まだまだ暑い夏がしばらく続きますので、水中毒や熱中症、そしてコロナにも気をつけていきましょう。
今年の残暑は厳しいですが、水分補給をしっかりやれば乗り越えれます。
朝や夜が少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。
少しでも涼しくなってくれることを、願ってます。


プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR