fc2ブログ

スポーツプログラムで植物園へ

ブログをご覧の皆様こんにちわ。
このたび、新しくブログ担当となりましたメンバーのHです。
書きなれない形で書いていきますが、よろしくお願いしますね。

さて、さっそく先週金曜日の話になるのですが、
10月20日にスポーツプログラムの一環として京都府立植物園に行ってきました。
京都にはずっと住んでいるのですが、実は今まで一度も植物園に訪れたことがなかったという……。
こういう機会でもないと意外と行く機会はないのかもしれません。

植物1

そんな感じで入場したのですが、さっそく満開のコスモスが沢山咲いており、
すっかり秋なんだなと感じました。
もちろん他にも季節に応じた花や草木がそれぞれ生い茂っています。

植物2

そしてしばらく歩くとバラ園のコーナーがあったのですが、
バラ園というだけでなんだかいい響きな気がします(笑)
その近くにある売店にバラ(とラズベリー)のソフトクリームが売ってたので思わず購入。

植物3

ちなみに来年は植物園が100周年なんだそうです。
100周年ともなると色々と各種イベントがありそうですね。
そして園内には普段は見ないような働く車が走っていました。
上手く撮れませんでしたがこういう特殊なことに関わる車両を見るのも好きです。

植物4

そんなこんなで観覧温室へ。
名前の通り熱帯や乾燥帯などの暖かい地域の植物を取扱うところです。
さっそくラフレシアがお出迎えしててびっくり。

植物5

中を進んでいくとテレビでしか見たことないような植物が沢山。
常夏って感じの木もあれば南米原産の花もあれば世界の水草もあり。
個人的にはサボテンが並んでるのを見て雰囲気出てるな~と思ってしまいました。

植物6
植物7

更に進んでいくと昼夜逆転コーナーが。
昼間に暗くした中では月見草などが咲いています。
なんだか不思議な気分になりながらスマホカメラを向けていました。

植物8

そんなこんなで1時間半ほどみんなで植物園を回って楽しんでました。
初めての植物園でしたがとても楽しいプログラムでしたね。
次は来年、100周年に色々とイベントがあると思うのでどこかで行けたらなと思いました。

植物9


【追伸】
植物園の近くにある「トコハベーカリー」というパン屋さんのパンは美味しいです。
画像は撮ってませんがこの日の帰りに久々に買って帰りました。相変わらず美味しいなあ……。
スポンサーサイト



第3回アステップむろまち実践報告会無事に終了いたしました!

こんにちは、スタッフSです(-∀-)

10月7日(土)、第3回アステップむろまち実践報告会が開催されました
三連休の初日にもかかわらず、会場・オンライン併せて約130名の方々が参加されました。
お忙しい中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました(´ω`人)


第1部では、まるいクリニック丸井院長と元オムロン太陽の(株)社長の谷垣様による対談が行われました。
就労について、医療側からの視点と企業側からの視点のお話がありましたが、
お二方とも共通して「対話が大切」とお話されていました。
私も、ちょっとした声掛けや雑談をより大切にしていこうと思いましたo(^▽^)o

第2部では、アステップ卒業生と就職した企業の方を交えた事例報告会を行いました。
企業の方が卒業生とどう関わっているか、卒業生それぞれがどのような経緯で就職し、現在就労されているか、
笑いもありながら、なごやかな雰囲気ですすめられました。
アステップにいたころの面影もありつつ、社員さんとして活躍されている姿に感動しました(/∀\*)


第3回 実践報告会




来年も実践報告会ができるよう、一人でも多くの方の就労支援に携わっていきたいと思います
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR