fc2ブログ

モンキーパーク!

皆さんこんにちは。メンバーのHです。
11月ももうすぐ終わりなのですっかり寒くなってきましたね。
今回は先週金曜日にアステップのスポーツプログラムで嵐山モンキーパークに行ったことを書こうと思います。

猿1

アステップのレクリエーションやプログラムは今まで行ったことない絶妙な場所に行く機会が多くなるのですが、
今回もその例にもれず初めての嵐山モンキーパークとなりました。
行ったことがなかったがゆえに普通にのんびり猿を見られるのかと来てみたら、

猿3

「なにこれめっちゃ歩くし山登りじゃん!頂上まで20分以上かかるの!?」

となってしまいました(笑)
しかも実はこの少し前までコロナに感染し自宅療養で体力が落ち切っていた私(ここの更新もそれでせず)。
山登りどころか最初の料金所までの階段でぜーぜー言いながら上がっていく始末です。

猿7
猿9

コロナになった自分を呪いつつ何とか山頂休憩所まで行くとお猿さんたちがたくさん!
毛づくろいしたり餌を食べたり群れたりしているところを写真に収めてきました。
山頂休憩所からは京都の街並みが見えるのもいい感じです。

猿10
猿14

そして帰り道は紅葉が綺麗があったのですが本当に綺麗でした。
メンバーさんやスタッフさんは猿クイズの立て看板にチャレンジしたりしていましたね。
やっぱり秋の嵐山は雰囲気が素晴らしいと思いました。
後、今回の行き来は阪急嵐山線に乗りましたが嵐山駅の雰囲気も良かったです。

猿17
猿18

そんなこんなでお猿さんと紅葉を堪能したスポーツプログラムでした。
スポンサーサイト



芸術とおしゃれの秋

こんにちは、ブログ担当のメンバーHです。
今日は暦の上では立冬ですが、京都市内はとても暖かいのもあり全くそんな気がしません(笑)
はたして今年の冬はどうなってしまうのでしょうか?

さて、アステップでは老若男女問わず色々な方が通われています。
十人十色と言いますか、メンバーさんスタッフさん問わず様々な趣味を持っていたりします。
アイドルファンの方も居れば鉄道ファンの方もいらっしゃいますし、
サウナ好きな方や筋トレマニアの方も。
また今まさに応援してるプロ野球チームが日本一になりとても幸せそうな方もいらっしゃいます。

そんな中メンバーのMさんはとても美術分野に詳しく、
おすすめの美術館やギャラリー、有名な画家に関する紹介等をまとめ皆が読める場所に置いてくださっています。
アステップでは定期的に美術館に行くプログラムが組まれることもあり、
近くには京都文化博物館もある為、私はその手のものに触れる時などに読みます。

美術説明書

また、Mさんはメイクに関する事柄もまとめていらっしゃいます。
アステップは最終的に就職を目指す場所なので、
就活やオフィス用メイクをしなければならず、その為のプログラムが組まれたこともありました。
その情報等をまとめることで必要な時に読める状態となっています。

メイク説明書

そんな感じで今日はMさんがまとめて下さったものをとりあげてみました。
特にこの季節は芸術とおしゃれに興味が出やすいので、また私も読み返そうと思います。

1分間スピーチ

みなさんこんにちは、ブログ担当のメンバーHです。
もう今年も残り2ヵ月だと思うと短いな~と感じますね。
今日のテーマは「1分間スピーチ」についてです。

これをご覧の方の中にも職場や学校でやってる方は多いかもしれません。
アステップでは帰りのミーティングの際にメンバーさんやスタッフさんによる1分間スピーチをしています。

私は一昨日初めて1分間スピーチを任されることになりました。
しかも今まで職場や学校で任される機会がなく、今回が初の1分間スピーチです。
なので数日前からずっとどうしようか考えていました。
ネットで検索すると色々な題材やテンプレが出てきたり、1分しゃべる量は約300文字だと知ったり。
調べれば調べるほど余計に迷う始末です。

しかもせっかく先週金曜日にプログラムの一環で京都水族館に行ったのに、
ネタ用の写真も撮らないままぼんやりと魚等を見て過ごしてしまいました。
「もうどうしたらいいんだ……1分間スピーチとブログ両方の題材があるのに……」
となっていたところ、

「いっそアステップのブログをで1分間スピーチのネタを書いて、1分間スピーチでブログをネタにすればいいんだ!」
という結論になってしまいました(笑)
そんな感じで今現在ブログの記事を書いております。
一方1分間スピーチの方はブログというコンテンツの軽い歴史に触れつつ、
自分が今アステップのブログを書いてる事をアピールする内容で話してきました。
できるだけ紙を見ないでしゃべろうと思ったのですがなかなか難しかったです。

ブログも1分間スピーチも自分の言葉を表現する場という意味では同じです。
だからこそ次はもっとうまく出来たらいいなあ。
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR