fc2ブログ

2023年最後のレクと挨拶

こんにちは、メンバーのHです。もうあと一週間で1年も終わりますがいかがお過ごしでしょうか?
私はテレビ欄が特番ラッシュになってるのをみて、年末を実感しています。
さて、アステップでは先週金曜日にレクリエーションとして八つ橋作りを行いました。
八つ橋1
八つ橋2
電車と送迎バスを乗り継いで行ってきたのは、右京区にある「八つ橋庵とししゅう やかた」さんです。
八つ橋3
八つ橋4
到着し部屋に案内されると、すでに八つ橋を作るためのものがいくつもありテンションが上がります。
言われたとおりに準備を済ませ、さっそく取り掛かることに。
まずは卓上コンロに火をつけ、白い粉を混ぜ混ぜし、コンロ上の蒸し器に流し込み7分待ちます。
八つ橋5
八つ橋6
次に蒸しあがったものを手元にあげて、きな粉を付けた綿棒で伸ばしていくとのこと。
伸ばしたら3等分に切り、それぞれ抹茶粉やニッキ粉と含ませ色と味をつけて丸めていきます。
八つ橋7
八つ橋8
そして丸めたものにきな粉をまぶし薄く延ばして四角く切り、餡子を入れて三角に包んで完成です。
うまくできたでしょうか?できたものはタッパーに入れて持って帰ることが出来ました。
八つ橋9
八つ橋10
八つ橋を作った後は各々で休憩をしたり併設してるお土産屋さんで買い物をするなどの自由時間でした。
私はというと、こちらの二階にある「ししゅう美術館」で様々な刺繍を見て回ることに。
八つ橋11
八つ橋12
こちらの「ししゅう美術館」は有名な浮世絵などを刺繍で作っており、とても見ごたえがありました。
「こんなものまで刺繍にしちゃうの!?」とびっくりすることもしばしば。
そんな感じでとても楽しく、帰ってから食べた八つ橋も美味しくていいレクリエーションでした。
八つ橋13
八つ橋14
さて、おそらく今年のブログ更新はこれで最後となるでしょう。
ちなみにアステップでは年末に向けて大掃除などがあるので頑張ります(笑)
そして今年1年、こちらのブログとアステップに関わったすべての皆様に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。どうぞ皆様、良い年末年始をお過ごしください。
スポンサーサイト



電話

こんにちは、メンバーのHです。
皆さんは最近固定電話に出る機会はありますか?
アステップではメンバーが交代制で実際に来た電話を取るシステムを取っています。
職場環境にもよると思いますが就労したら当然電話に出ることもありますので、
それに備えて部外者の方から電話に出ることに慣れる必要性もあるはずです。

そんな電話当番が昨日から私に回ってきたのですが、
アステップに入って数ヶ月、それまで電話に出ることがなかったので気が抜けません。
今までコール音が鳴っても無反応で良かったのが反応しなければならず、
ぼーっとしてる時間帯に鳴ってしどろもどろになったり、
昼食中、物を噛んでるときに電話が鳴りあわててしまったり、
電話に出てからのマナーではなく出る前の時点でこんなに不安定になるとは……。

もちろん出てからのマナーも学ぶしむしろそちらが大事です。
とはいえ、もっといろいろと気を引き締めないといけないなと思ったのでした。

でんわ

突撃!隣の昼ご飯!

こんにちは、メンバーのHです。
今年も残り1か月となってしまいましたね。
年末ともなると忙しくなったり疲れが出てくる方も多いと思いますが、
本日は残り4週間を乗り切るモチベーションになるお昼ご飯がテーマです。

アステップでは「お弁当のロンド」さんから弁当を注文するシステムがあり、
その日希望される方が名前を書きお金を払って昼に届いた弁当をいただいています。
普段はこんな感じでご飯がついており、
lunch2.jpg
lunch3.jpg
今日はハンバーグやからあげが入っていたそうです。
lunch1.jpg
lunch7.jpg

それ以外だと近所のコンビニで買ってこられる方も多いです、
アステップからは良い赤と緑の良い気分なコンビニが一番近いのでそちらが多め。
lunch4.jpg
lunch5.jpg

カップ麺を持ってきて給湯室でお湯を注いで食べる人も。
この季節は温かいおつゆがしみます。
lunch6.jpg

またお手製のお弁当を持参される方も多く、こちらの方は自分で作ってるそうです。
副菜までちゃんと作ってらっしゃって美味しそう!
lunch8.jpg

そんな感じで皆さんのお昼ごはんを紹介させていただきました。
ちなみに私は………
lunch9.jpg
菓子パン2個!間違いなく美味しいんですけど栄養が足りません。
明日は野菜ジュースを持ってこよう…。
プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR