fc2ブログ

2023年最後のレクと挨拶

こんにちは、メンバーのHです。もうあと一週間で1年も終わりますがいかがお過ごしでしょうか?
私はテレビ欄が特番ラッシュになってるのをみて、年末を実感しています。
さて、アステップでは先週金曜日にレクリエーションとして八つ橋作りを行いました。

八つ橋1
八つ橋2

電車と送迎バスを乗り継いで行ってきたのは、右京区にある「八つ橋庵とししゅう やかた」さんです。

八つ橋3
八つ橋4

到着し部屋に案内されると、すでに八つ橋を作るためのものがいくつもありテンションが上がります。
言われたとおりに準備を済ませ、さっそく取り掛かることに。
まずは卓上コンロに火をつけ、白い粉を混ぜ混ぜし、コンロ上の蒸し器に流し込み7分待ちます。

八つ橋5
八つ橋6

次に蒸しあがったものを手元にあげて、きな粉を付けた綿棒で伸ばしていくとのこと。
伸ばしたら3等分に切り、それぞれ抹茶粉やニッキ粉と含ませ色と味をつけて丸めていきます。

八つ橋7
八つ橋8

そして丸めたものにきな粉をまぶし薄く延ばして四角く切り、餡子を入れて三角に包んで完成です。
うまくできたでしょうか?できたものはタッパーに入れて持って帰ることが出来ました。

八つ橋9
八つ橋10

八つ橋を作った後は各々で休憩をしたり併設してるお土産屋さんで買い物をするなどの自由時間でした。
私はというと、こちらの二階にある「ししゅう美術館」で様々な刺繍を見て回ることに。

八つ橋11
八つ橋12

こちらの「ししゅう美術館」は有名な浮世絵などを刺繍で作っており、とても見ごたえがありました。
「こんなものまで刺繍にしちゃうの!?」とびっくりすることもしばしば。
そんな感じでとても楽しく、帰ってから食べた八つ橋も美味しくていいレクリエーションでした。

八つ橋13
八つ橋14

さて、おそらく今年のブログ更新はこれで最後となるでしょう。
ちなみにアステップでは年末に向けて大掃除などがあるので頑張ります(笑)
そして今年1年、こちらのブログとアステップに関わったすべての皆様に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。どうぞ皆様、良い年末年始をお過ごしください。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

アステップむろまち

Author:アステップむろまち
アステップむろまちのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそアステップむろまちへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR